りょうちゃんのブログ

コーヒーブレイク
日記というよりも日々の出来事で
思いつくまま書き込んでおります。
今日は七草粥
七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に

7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。

本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、

小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、

一般には7日正月のものが七草と書かれる。

現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として

残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、

1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。

芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)

仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)とありますが

朝から裏の畑で探し当てのは3つだけでしでしたので

三草粥でございます

せめて これくらいは季節感をと思い

おいしくいただきました

今年一年たっしゃで暮らせますように
| ryo2705 | - | 20:28 | comments(0) | - |


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
SELECTED ENTRIES COMMENTS
CATEGORIES ARCHIVES
PROFILE OTHERS