りょうちゃんのブログ

コーヒーブレイク
日記というよりも日々の出来事で
思いつくまま書き込んでおります。
先日の文化の日
文化の日

鈴木久晴氏の個展に行ってきました

なぜかこの小鉢にひかれました



鈴木氏は焼物について簡単に説明もあり

この焼物は乾くと中に入れた水分の

色がつくそうで

普通の陶器とは違って、ちょっとしたひと手間が必要で

使う前には一晩ほど水につけて

焼物に水を吸い込ませてあげるといいらしい

そうすることで、その後色の濃い

煮付けなどを入れても色移りしない

やっぱり、日常で使うものにも拘りとアートを

飾っておくよりも日常でつかってほしいと

使ってみて初めてわかる作品の良さが

また陶芸家さんの作品を買うことも

芸術を支える活動の一つかも

一度篠山の窯元にも遊びに来てくださいとのこと

よろこんで寄せていただきます

家内は一度行ったとのこと

前に買ったのはこちら



日本酒や焼酎を飲んでますが

お茶などなんにでも合うようです
| ryo2705 | - | 17:10 | comments(0) | - |


CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
SELECTED ENTRIES COMMENTS
CATEGORIES ARCHIVES
PROFILE OTHERS