りょうちゃんのブログ

コーヒーブレイク
日記というよりも日々の出来事で
思いつくまま書き込んでおります。
道程は遠かった 上醍醐寺編
平成9年に家内と始めた 西国三十三所巡礼の旅

おっさんも何を思ったのか巡礼の旅など

残すところ あと2つ

上醍醐寺と谷汲山華厳寺(33番)となり

今年中には行こうということとなり

上醍醐寺に行ってまいりました

何故上醍醐寺が残ったというと

醍醐寺から約3Kmもの山道を上がらなければならず

上まで2時間はかかるなどと今まで行った人に言われ

おっさんはしり込みをしていたのです

でも おっさんには強い味方がNETである

色々ぐぐって見るとなんと裏参道があるではないか

表参道があれば裏参道もあると

いろいろと調べ そこからならば駐車場から15分くらいで

着くことが分かり それではと行くことになったのである

それが運命の分かれ道

楽をしようなどと甘い考えで行ったのである

駐車場に着くと 看板が




がーーーーーーーーーーーん

通行禁止である

早速携帯を見てみると電波が届かない

電波の届く所まで山を降りて

お寺に電話をしてみると

親切に教えていただきました

御朱印それなら 下の醍醐寺でやってますよ

なんと 山を2つも越えて高速代を使って

何をしてるのか

また高速を使って来た道を戻るのである

帰って調べてみるとHPに書いてあった

「現在平成20年8月の落雷が原因による火災により

お堂が焼失したため、下醍醐金堂に、准胝観音を安置し、

参拝、納経、朱印をお受けしている。」

ちゃんと調べてから行けよ

楽あれば苦あり 急がば回れ

ことわざが次々と出てくる

やっとのことで 下の醍醐寺に到着である

駐車場から5分で着いた

御朱印をもらう



でも来てよかった

紅葉がきれいであった

池にうつる弁天堂



心癒される一日でした

帰りに宇治に立ち寄り茶そばをいただきました
| ryo2705 | - | 20:50 | comments(0) | - |


CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
SELECTED ENTRIES COMMENTS
CATEGORIES ARCHIVES
PROFILE OTHERS