りょうちゃんのブログ

コーヒーブレイク
日記というよりも日々の出来事で
思いつくまま書き込んでおります。
植物バイテククラブ 第六回
さてさて 実習の最終回です

ビン育ちからの卒業 順化です

培養地に植えつけたエンジェルスイヤリングと

サマーアメジストが培養ビンの中ですくすくと育っていました

今回は外に出し挿し芽をしました

うまく育つのでしょうか

後は実体顕微鏡を使っての植物の成長点の観察です

おっさんはメガネをかけてもよく見えない

実際には成長点を取り出し培養するそうですが

そこまでいきませんでした

この方法で最近は胡蝶蘭などが栽培されているそうです

同じものがいくつでもできるらしいです

今日の挿し芽大切に育てたいと思います

| ryo2705 | - | 17:20 | comments(2) | - |


CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
SELECTED ENTRIES COMMENTS
CATEGORIES ARCHIVES
PROFILE OTHERS