りょうちゃんのブログ

コーヒーブレイク
日記というよりも日々の出来事で
思いつくまま書き込んでおります。
壱両で釣りをくれ
先日 久しぶりに 戸はあるが 椅子のない店に行きました

要するに 立ち飲み屋さんです

機嫌よく飲んで いい調子です


帰りに お勘定のとき

こまかいものがなかったので

壱両だして 釣りをくれと言ったら

さすが 敵もさるもの

いま釣り銭を切らしているので

こまかいものでいただけますかと言われ

こまかい 壱朱も壱文銭もなかったので

千円札で勘定をしてもらった



よっぱらいの相手も大変ですね



ところで 壱両って 今のお金でいくらくらいなんでしょうね


お江戸換算機「あきんど」で調べてみました

壱両は    75,000円

壱分は    18,750円

壱朱は     4,688円

壱文は      18円



それは 壱両で釣りをくれと言うのは大変失礼ですね

今度は 壱朱持って 飲みに行こうと思います。

待っておれ 立ち飲み屋さん!
| ryo2705 | - | 22:05 | comments(0) | - |

コメント
コメントする










CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
COMMENTS
CATEGORIES ARCHIVES
PROFILE OTHERS