りょうちゃんのブログ

コーヒーブレイク
日記というよりも日々の出来事で
思いつくまま書き込んでおります。
ちゃんと注文したのに
先日より 地下鉄の出口で

某コーヒーショップの50円引きの割引券を配ってたので

いっぱいもらった

もらったものは使わないといけないと思い

朝から そのなんとかというお店に寄ってみた

普段は 喫茶店でも あまりちめたいのは飲まない

ホットか アメリカンなどが多い


いざ注文です

おっさん「持ち帰りで冷コーひとつ」

若い女子店員「はあ???!」

横にいた30歳過ぎくらいの男性店員
「テイクアウトでアイスコーヒーですね」

若い女子店員
「アイスコーヒー ワン テイクアウト」

おっさんは ちゃんと日本語で注文したはずなのに

通訳をかいしないと 通じないのか

会社でその話をすると

最近は あまり冷コーなどと言い方をしないらしい

でも ホットは通じるのか

わからん
| ryo2705 | - | 18:06 | comments(1) | - |

コメント
私も・・ね
確認したく・てね。
「レイコー」
「アイコー」
を、注文した事があるんですよ。
「アイコー」の時・
はっ? それは何?って感じになって
きっと厨房で
「アイコーだって。。アイスコーヒがアイコーだって・・ギャハハハッハハ」って・・

アイコーが関西で
レイコーが関東で・・違いました?
二十年前は普通の言葉だったと思うのです。
| 独裸絵悶 | 2009/07/13 6:58 AM |
コメントする










CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
COMMENTS
CATEGORIES ARCHIVES
PROFILE OTHERS