りょうちゃんのブログ

コーヒーブレイク
日記というよりも日々の出来事で
思いつくまま書き込んでおります。
植物バイテククラブ 第六回
第六回です 実習最終です

ビン育ちからの卒業 順化です

12月の実習で初代培養した エンジェルスイヤリングが順調に育ってきたので

ビンの外へ出します

徐々に外の環境に慣らす過程が必要となります

今回の 順化 です

今回はバーミキュライトに挿し芽をしました



後半は 植物の成長点を観察しよう

実体顕微鏡を使います

ここで 大きな問題が

ピントが全く合わない

相変わらず メガネの調子が悪い

メガネの度が合わなくなってきているのか

普通に作業するには問題がないのですが

細かい作業が出来ない

困りながらも なんとか茎頂部分が見えました

これを切り取って 培地に植えるといいのでしょうね

最近の胡蝶蘭などはほとんどこのやり方で増やしているそうです





| ryo2705 | - | 17:47 | comments(0) | - |

コメント
コメントする










CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
COMMENTS
CATEGORIES ARCHIVES
PROFILE OTHERS